忍者ブログ
日常のあれこれ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週金曜日の検診で、子供が大きくなっていないこと、羊水が少ないことを告げられました。
ほんでまた今日診察に来いと言われてたので珍しくお言葉に従い行って来ましたら、やっぱり大きくなってないそうです。
頭と足は通常の大きさなんだけど、腹が極端に小さいそうです。
これらの結果から考えられるのは、胎盤が正常に機能してなく、栄養が子供に行ってないのではないか、と言う事。
このままだと、可能性として胎盤が完全に機能しなくなり子供が死んでしまうこともありえるので、継続的な観察、万が一突発的な事態が起った場合の早急な措置、絶対安静が必要という事で、わし27日から入院だす・・・
明日は義父の手術日だから1日遅らせてもろたん。
おかんが明日の昼に来てくれる予定だったから、何とかギリギリ間に合ったっす~
あ~・・・すっげバタバタな年越しだよ・・・・・
わしの方はすぐにどうにかせんならんもんではないし、出来たら予定日までは腹の中にいてもらっていいんだそうです。
あくまで自然分娩を目指す方向で。
何事も起らん場合も多々あるそうなんで、気楽に入院生活を送る事にします。
上の子がめっちゃ気がかりやねんけど・・・・・・

とりあえず携帯からここのブログ更新できるようにはしといたので、また病院からカキコしようと思います。
一回テストしとこ。アセアセ
家人がいるところではパソ弄らせてもらえなさそうなので、多分これが最後のパソからのカキコです。
明日時間あったらいいのになあ。
絶対安静の上にパソまで取り上げられたら、わし何してええんじゃ。
はああ~・・・正月も病院だよ・・・めっちゃ暇そう・・・
戻った頃には絵板消えてるやろな~・・・

では皆さん、よいお年をvv

PR

「安静にね」「寝ててください」というのはどのくらいのレベルの安静度なんでしょう?
水曜の検診でこう言われました。
絶対安静、って程でもないような・・・
でも自宅におんねんで。安静ってそりゃ無理よ。
車の運転は出産直前までやらんならんだろうし、
月曜はまた自転車で仕事行ってしもたし(でも流石にもう無理だ・・・懲りた・・・)
昨日は換気扇の掃除したし・・・だって年末やし、これから暫くは出来んようになるし・・・
体はどこも悪くないんで、寝て過ごすったって無理じゃあ

「本当はあと一週間しか出せないけど、2週間分出しときますv」
と、主治医は笑いながら張り止めを処方してくれました。
この薬、出産直前まで飲んでると、生まれてから暫く母乳を上げられんそうです。
複雑・・・
出来るだけ予定日までに2500gにしたいみたいです。

下の写真は先月末にツリーを出した時のです。
飾りつけは一人でやってました(笑

9ヶ月目に入りました。さすがにおっきくなってきた。
で、昨日は健診。
医者は胎児が小さいことをえらい気にしてはって、エコーで見てる時も無意識っぽくちょっと唸っていました。
挙句エコー検査が終わって身支度を整えた頃に、「あ、待ってもう一回見せて!」と再度エコー。
今度は頭から顔、臓器、四肢と異常がないか丹念に見てくれてました。
結果異常は見当たらないとのことです。
私は6だか7ヶ月頃から腹の張りをずっと訴えてたんですけど、ほなそのせいかな?てな具合で張り止めの薬を処方されました。
そんでやっぱり男の子ということです(笑
わかったわい、これで3度目じゃ確認するのv

小さいというても長男の時の記録と比べてみたらそれほど変わらんかったから、私は特に心配はしてません。
あ、そう。て感じです。悠長です。

薬飲んだからって動いとったらやっぱり張るねんね・・・

ほんでその日の晩ご飯に揚げないコロッケを作ってみましたv
うちには食事制限せんならん人がおるもんで(苦笑
揚げる代わりに表面に薄くオリーブオイルを塗って、オーブンで焼いています。
白っぽいけどちゃんとカラッとしてて好評でしたvv
しかし検診に行った日に、手間のかかる料理なんか作るもんじゃないよな・・・

揚げないコロッケ

揚げないコロッケにはもう一通り作り方があって、予め油(もしくはバター)を引いたフライパンで炒ったパン粉をタネにつける、というものなんですけど。(その場合小麦粉、溶き卵をつけるのは省きます)
こっちだと絶対、物足りないとかコロッケっぽくないとか言われんねんで(涙

後期マザークラスに行ってきました。
長男を産んだ時と同じ病院なのでぶっちゃけ面倒なだけなんですけど、まあ入院の際の準備品とかはきれいさっぱり忘れてるのでサボってしまう訳にもいきません(苦笑
でもね、先週行った検診、午前9時半に受付して、支払いまで全て終わったのが午後3時20分だったんですよ!
も・・・検診行く方が体悪するやん・・・(泣
実際長椅子に横になる妊婦さんが何人もいましたから。
私が行きつけにしてるのは総合病院で、いつもは持ち回りで二人程度の先生が患者さんを看てくれるんですが、この日は緊急手術が入ったとかで、交代要員の先生が入るまで一人の先生が全ての患者をさばいていたようです。
緊急手術なら仕方ないねんけど・・・・わしの運が悪かったんか。
しかしこの待ち時間はどないかならんのか・・・

そんでマザークラス。
まあのんびりと(笑
すっかり忘れてた長男出産の時のことを思い出しながら(笑
あの時は初めてだということや痛さとかで全く回りが見えてなかったのですが、今回は多少余裕持って楽しめそうですv
さーて、そろそろ必需品もそろえなあかんよね。めんど・・・(まだ言うか!?

マタニティージーンズを履いて出かけましたが、ずれるずれる・・・(泣
やっぱ合わねえ!!
ずっと腰を掴んでいました。疲れた・・・

京都に行ってました。
若冲と江戸画家展を見に。
美術館にいくことがもう何年ぶりなのかわかりませんよ。
長男が生まれてから初めてですvv
暁斎の絵もあって嬉しかったですvv
やっぱ図録買ったら良かったかなあ?
買っても読む暇がないから、と買わずに帰ってきたんですけど、後から必ず後悔するんだよねー(苦笑

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/18 ぱと]
[05/23 ちよん]
[05/08 ぱと]
[01/30 ちよ]
[01/28 ぱと]
最新TB
プロフィール
HN:
ちよまる
性別:
女性
趣味:
腐女子系オタク
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/15)
(09/21)
(10/07)
(10/11)
Copyright © 白河夜船 All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]